ついにスタート!!

2023年7月2日(日)

ついに中高生SOCIAL ACTION!が始まりました!!

中学生2名 

高校生13名 

サポート大学生3名のメンバーとスタート◎

初日の内容は

福島県復興・総合計画課の宇佐美さんにお越しいただいて

「SDGsの基本」についてお話を伺いました!!

福島県のSDGsに関わる取り組みのお話しや基本施策を

わかりやすく教えていただきました!!

そして

NPO法人ルワンダの教育を考える会の

理事長 永遠瑠マリールイズさんより

ルワンダの内戦のお話、かけがえのない出会い

そしてルワンダの子ども達のこと、教育の大切さを教わりました。

まちなか夢工房のたくみさんからは

笑いたっぷりのお話を!!

食パンを買うことでルワンダの子ども達の支援になる「夢詰麦(ゆめつむぎ)」誕生のストーリーや

障がいを持った人も個性あふれる人も

みんな一緒に全員参加型のまちを創り続けるパン屋さんのお話を

楽しくそして、熱い想いで語ってくださいました!

いつも人と笑顔とつながりがあるまちなか夢工房さん

ぜひお立ち寄りくださいね(^^♪

そしてそして、

学生のみんなからの感想とこれからの意気込みの一部を掲載いたします!

◎自分が見たことない世界のお話はすごく刺激的でした。

◎世の中知らないことだらけだなと改めて感じました。

◎SDGsについて改めて詳しく学ぶことができました!

◎まちなか夢工房さんにぜひ行ってみたい!

◎「世界の同世代の若者たちは今何をしているのか?と考えることがまさにSDGsだ」の言葉が印象に残りました!

◎中高生SOCIAL ACTION!を通して成長したいです!

◎楽しいことに参加しつつ、SDGsや社会について考えて将来のことや学びを得られるといいなと思います。

◎子ども関係のボランティアをしてみたいと思っていたけど、それ以外も魅力的なイベントが沢山あるので楽しみです!

ついに始まった中高生SOCIAL ACTION!

次回は7月17日(月・祝)13時(アオウゼ小活動室①)です!

いちいさん、デイリーサービスさん、福島ガスさんのお話を伺います!!

楽しみすぎる中高生SOCIAL ACTION!次回もお楽しみに!!

中学生・高校生・サポート大学生の参加希望は7月15日まで絶賛受け付け中です!!

申し込みは下記よりぜひ~☆

https://forms.gle/oWSkkX8r3CP66AF48
information

次の記事

DAY2