中高生のチャレンジが
「ふくしま」を変える

東日本大震災、新型コロナウイルス、物価高、無縁社会・・・様々な社会課題がまん延する世の中。未来あふれるふくしまを創造していく為、社会課題を知り、学び、考え、発信し、中学生・高校生の柔軟な発想で福祉・教育・地域・企業など社会全体を巻き込みながら、地域と共に社会課題を解決していく。そして、若い世代が笑顔で活躍できる希望溢れる「ふくしま」を生み出していきます!

COMMUNITY EDUCATION

学生×地域=新たな未来

中学生・高校生たちが用意された正解がない中で、様々な社会課題に対して自ら疑問を持ち、問いを立て、考え行動し、自分なりの変化を起こしていく力を育むことは地域を変えていくはず。複雑に絡み合った課題を多面的に捉え、学生の視点で楽しみながら解決していく。地域で若い世代を育むことでつながりが生まれ、みんなの笑顔の連鎖が創出されることは、これからの地域が目指すべき道しるべとなるはずである。

運営団体について

ただ、オモシロイ未来をみんなで創る。
Create an interesting future


たくさんの笑顔で人と人とが繋がりあい、ワクワクする冒険心を掻き立てるような様々なプロジェクトに「一般社団法人CARNIVAL WORKS」は取り組んでいます。

ひとりひとりの心躍るストーリーは世界を変えると信じて。

「オモシロイ未来はすぐそこにある」

https://carnival-works.org/

CARNIVAL WORKSの3VALUE

human

ひととひととが繋がって、新たな価値を生み出す。そしてまちの価値を新たな未来へとつないでいく。まちに生きる全ての人が笑顔になるような、「ひと」がど真ん中にいるまちづくりを行なっていきます。

community

子どもも若い世代も高齢者も。すべての世代に役割があって、出番がある。繋がりの中で人と人が支え合うことのできる「まち」を目指して。 

community education

数えきれないまちの課題はみんなで考え、みんなで解決していく。地域の課題をじぶんごとにし、今何ができるか考える。ひとりひとりの可能性を引き出しながら、まち全体がキャンパスになるcommunity educationを。 

本事業は福島県東日本大震災子ども支援基金により実施する「地域の課題に挑もう!こども・若者育成事業」を福島県より委託を受けて運営しております。